【出店支援】暴れん坊チキン

店舗の紹介

[人気Youtuberの聖地巡礼スポット]

約10年前にオープン。

この辺りでは唐揚げ専門店の走り的な存在。
人懐っこい店主のキャラクターを生かし、トップYouTuber「東海オンエア」の動画にも出演した流れで、ファンたちの聖地巡礼スポットとしても知られています。現在では、コンビニでタイアップ商品を発売するほどの有名店に成長しました。

▶物件とオーナー

[とある理由で、物件イメージがダウン]

以前営業していたお店が「脱法ハーブ」を販売したせいで、空き物件になってからも悪いイメージが付いていた事や、物件自体が極小&奥にデッドスペースがある等で、借り手がなかなか付きませんでした。
ただ、立地は大通りに面していたため、この特殊な条件でも物件を生かせるテナントを探していました。

▶出店誘致

[人通りを演出できる、食べ歩きのお店を]

商工会議所から、キッチンカー販売をしていた出店希望者を紹介されました。
当時、テイクアウトできる飲食店は数えるほどしかなく、大通りの閑散とした状態が気になっていました。もし、手軽に食べられる唐揚げのお店が入ったなら、まちの中ににぎわいを演出できるのではと思い、出店サポートをスタートしました。

▶エリア・マッチング

[知り合いがいないお店をトータルサポート]

地元が隣の市という事で、岡崎にはツテが無かった店主さんのサポートをするために、施工に関わる様々な業者を紹介し、お店の外装、内装工事からメニュー作りまで、幅広く相談に乗りました。
オープン当日は準備が間に合っていなかった店主さんと一緒にお店に立ち、スタッフとして働いたのも良い思い出です。

▶地域との馴染ませ

[10年で人気店に成長し、次の誘致へ]

物怖じせず誰とでも仲良くなれる性格で、人気Youtuberと懇意になったのをきっかけに時流に乗り、今では多くの観光客をまちに集客する超人気店に成長しました。
暴れん坊チキンの成功した姿や強い集客力で、康生エリアの出店に対するイメージがアップし、質の高い出店者を呼び込む原動力になっています。

出店支援のまとめ

過去の経緯で悪いイメージが付いて回る難しい物件でしたが、通りの賑わい演出にピッタリの好立地だったため、ぜひ活用したい空き店舗でした。
出店希望者が他市の出身だったこともあり、お店作りの段階から施工業者を紹介するなど手厚くサポートを行い、お店のオープンにこぎつけました。

その後、店主の努力で有名店となり、多くの観光客が訪れることで、当初の狙い通り「康生通りの賑わい」に大きく貢献してくれる事になりました。
また、この強力な集客力が、他の有望な出店希望者に影響しており、エリアへの新規店誘致に関しても大きなプラスに働いています。

【空き店舗活用】「出店者エリアマッチング支援事業」の説明に戻る🔙